トップ > 

【重要】弊社社員を装った迷惑(なりすまし)メールに関するお詫びと注意喚起ついて

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

令和4年3月16日頃から、弊社社員を装った「迷惑メール」が複数の方々に発信されている事実を確認致しました。
当該メールを受信された皆様には多大なるご迷惑をお掛けしたことを、心より深くお詫び申し上げます。

また、弊社社員からのメールを受信した場合は、十分注意していただき、「内容に心当たりがない」「怪しい」「業務に無関係」などのメールを受信された場合は、ウイルス感染、フィッシングサイトへの誘導のリスクが高いため、メールの開封、添付ファイルの参照、或いはメール本文中のURLのクリック等を行うことなく即時削除していただきますようお願い申し上げます。


【不審メールの見分け方】
送信者の氏名表示とメールアドレスが異なっているという特徴がございます。

※弊社からのメールは「*****@suehiro-k.co.jp」を利用しております。
不審メールには、暗号化されたZIP形式のマルウェアファイルが添付されていました。
当該不審メールに添付されたファイルを開くことにより、マルウェア感染や不正アクセスの恐れが生じます。

つきましては、弊社従業員を装ったメールを受信された場合、送信者アドレスのご確認をお願い申し上げます。
@マーク以下が上記以外の場合は添付ファイルの開封、または本文中のURLをクリックせずにメールごと削除をお願い申し上げます。




【ご参考】
Emotet(エモテット)の詳細につきましては、情報処理推進機構(IPA)の下記サイトをご参照ください。


「Emotet」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて

https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html


感染被害の大幅拡大/日本語で書かれた新たな攻撃メール(2022年3月9日 追記)

https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html#L19
 

最終更新日:2022-03-16